【旅人必見】世界中で友達100人!カウチサーフィンって?~概要編~


はじめに

 この記事を読んでいる旅行好きのあなた!友達と旅行、一人旅、女子旅、卒業旅行と、旅の形は様々でも、費用を安く抑えたいという思いは同じですよね。特に費用がかさむ項目としては宿泊費。中長期の旅行となれば一回にかかる金額は相当なものです。

 そこで今日は、お得に旅を楽しめるカウチサーフィン(CouchSurfing)についてご紹介します!

「カウチサーフィン」の画像検索結果

 

 

カウチサーフィンとは?

 皆さんは、カウチサーフィン(CouchSurfing)をご存知でしょうか。カウチサーフィンとは、現地の人と知り合うことができ、無料で宿泊までできるサービスです。今、世界中の旅行者がこのサービスを使ってお得に旅を楽しんでいます。

 私も2016年1月から使い始め、旅行先のインドネシアベトナム、イタリアでは現地の人の家に泊めてもらいました。逆に、月に一回程度は英語の練習がてら、日本に旅行に来る外国人に街を案内したり、家に泊めてあげたこともあります。

 以下では実際に私が感じたカウチサーフィンを利用するメリットをまとめました!

 

カウチサーフィンを使うメリット

  • サービスは全て無償

 カウチサーフィンの前提として、交流は全て無償で行うということがあります。つまり、お金ではなく信頼で成り立っているサービスなので、宿泊料や案内料を要求することはルール違反となっています。外国人と友達になりたい、英語を話したいという純粋な気持ちを持って利用することが大切です!

 しかし、何泊もさせてもらったり、色々なところに連れて行ってもらったときはさすがに何もしないのは心苦しいですよね(笑)そういう時は、ご飯をご馳走したり、食材を家に買っていくといった方法を取るのが良いでしょう!また、日本から持ってきたお土産を渡すのも喜ばれますよ!

  • 現地の人と友達になれる

 旅の醍醐味と言えば、現地の人と仲良くなること!という方は意外と多いのではないでしょうか。カウチサーフィンを使うことで、現地の人に街を案内してもらえたり、家に泊めてもらえたりと、現地に友達をつくることができます。

f:id:shimashimagurashi:20190212222857j:plain

ベトナムで2日間街を案内してくれたリー
  • 英語の練習相手ができる

 英語を話せるようになりたい!でも英会話スクールに通うのはお金がかかるし。。。そんな方にもカウチサーフィンはおすすめです!上記の通り、誰でも無償で利用できるサービスなので、時間制限なく英会話を楽しむことができます。

 私自身、カウチサーフィンを始めたきっかけはお得に旅をしたい!ということからでしたが、次第に、もっと英語が上達すればもっとたくさん友達ができる!と思い、英会話の練習にも使っています。日本に来ている外国人の方と交流することで日々上達に励んでいます!

f:id:shimashimagurashi:20190213230544j:plain

 

このように、カウチサーフィンは無償で現地の人の家に泊まれて、友達ができて、英会話の練習までできるという、一石二鳥、三鳥のサービスなのです!

 

カウチサーフィンを使う上での注意点

あくまでも相手は初めて出会う他人

 カウチサーフィンは誰でも無償で利用できる、という点が優れていますが、逆に言えば誰でも利用できるのでその分危険も潜んでいます。特に女性の場合、旅先でホストを探す際には相手がどのような人かをある程度理解した上でお願いするようにしましょう。皆がみんないい人ではないので、襲われる危険も十分にあります。

 私の場合、ホストを探す場合、信用できる人かどうかを見分ける基準を自分の中に持っています。詳しくは使い方編でご紹介しています!

 

 

いかがでしたでしょうか。

カウチサーフィンを正しく使うことでより皆さんの旅の幅を広げることができます。もちろん旅行だけでなく、英語を練習したいという方にもおすすめですので是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか!

次の使い方編ではカウチサーフィンの使い方を具体的にご紹介しますので合わせてご覧ください。

【旅人必見】世界中で友達100人!カウチサーフィンって?~使い方編~